こちらに掲載されていないご質問・疑問などございましたら、お電話「0120-99-7858」もしくはメールフォームより、お気軽にお問い合わせ下さい。
永代使用料とは墓地を永代に亘り(正確には承継者がいる限り)使用できる権利(使用権)を得る為の対価の事です。墓地は一般的に販売、分譲と表現されますが、墓地そのものの購入ではなく、使用区画にお墓を祀っていける権利を得ることです。
管理料とは、霊園内の共益施設(管理棟、道路、トイレなど)の維持、管理に使用するものです。
園内の清掃や草木の手入れにも使われますので、霊園維持費と申した方が適切と思われます。
従って、個々の墓所区画の清掃は、施主様ご自身でお願いしております。
霊園の美化、維持は皆様の管理料に依っておりますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
当霊園には永代管理制度はございません。
管理料は継続的に毎年お預かりし、年間の管理費として使用します。
霊園は、墓地完売後も良好な状態で維持管理しなくてはなりませんので、永代管理制度は墓地の永代使用という性質には適さない制度といえます。
墓地は非課税です。
墓石は購入時に消費税がかかりますが、相続時は祭祀財産扱いとなり、相続税の対象となりません。
お寺さんに墓前で開眼(建碑)のお経を唱えて頂きます。このお経により「石からお墓」に変わります。
まず日当りが良好で、緑豊かな環境が理想です。
「お骨の引越し」のことです。現在のお墓が遠方の為、供養が行き届かないと心配される方がよくこの改葬により、お住まいに近い霊園や墓地へお骨を移されます。
また、改葬には現在お墓がある市町村への改葬手続きが必要となりますので詳しくはご相談下さい。